エステサロン・美容室の集客にホームページを活用するメリット

ホットペッパービューティーや楽天ビューティ、EPARKなどのポータルサイトからの集客をしているというエステサロンや美容室は多いイメージがありますが、実際に費用対効果のある集客効果を感じているという方は少なく感じます。

ポータルサイト自体が他店と比べる仕様になっていること、他のサロンとの差別化やブランディングを打ち出すことが難しく、クーポンでの値下げ率など、料金の比較になってしまっている可能性があります。

美容室・エステのWEB集客

ポータルサイトも1つの集客手段として、しかし、そこからよりサロンの情報やイメージ、特徴を伝える、このサロンに行きたいとお客様に選んでいただくためにも、ホームページはとても大切です。

ホームページはお客様からの信頼を得る集客ツール

美容室やエステサロンでホームページを作成するメリットをあげてみます。

  • サロンの特徴やこだわりを好きなだけアピールできる
  • 興味を持ってくれた見込み顧客により情報を提供し信頼してもらうことができる
  • 常に新しい情報の発信がいつでもできる
  • 採用にも効果的

ポータルサイト、SNSなどには様々なお店の情報が錯綜しています。

もっと知りたい、色々調べたいと、興味を持ったサロンのより詳しい情報を求め、ホームページを見に行くという方が大変多くなっています。

その際、ホームページがない、何年も前に作って古いまま、スマートフォンに対応していない、スタッフの顔もお店の雰囲気も全く伝わらないホームページ … などの場合、他店に流れていってしまう可能性も考えられます。

他店との差別化やブランディングのためにはもちろんですが、クオリティの高いホームページはお客様からの信頼を得られるチャンスの場になります。

注意 ! ホームページを作成すればすぐに新規客が増えるということはありません

ここまで、エステは美容院にはホームページが必要です。と言いながら、すぐに集客できないなんて ! という声が聞こえてきそうですが …

残念ながらホームページを作っただけでの集客は難しいです。

なぜなら、大手のポータルサイトなどのSEO対策に勝たなくては、検索で上位に入ることができません。

「●● 美容室」(●●はご自身のサロンの所在地)で検索をされると、ほぼ上から7つくらいまではポータルサイトです。

しかし、ポータルサイトに検索順位が敵わないとしても …

地図が出てきますね。

こちらは検索された地域の近隣での検索結果情報として、表示されるマップです。

Googleマップ向けの地図エンジンでの検索結果を上位にさせる施策「MEO ※」をおすすめします !

※ Google マイビジネス・Google Map を最適化し、集客効果を高めることができ、特に実店舗をお持ちのお客様には、大きな効果が見込めます。
エステサロン・美容室の集客にホームページを活用するメリット

WEBサイトが登録できますので、まずここで順位をあげ、サイトまでしっかりと見てもらう過程はとても重要なポイントです。

MEO対策の他、インターネット広告運用なども施策として取り入れることで効果が見込めます。

InstagramなどのSNS、YouTubeなどとの連携で集客効果をUP

InstagramなどのSNSは、拡散力で様々な人に情報を届けることができます。

エステ・美容室のホームページ集客

「SNSだけで充分なのでは ?」

そのようなご質問もよくいただきますが、SNSだけの集客は大変難しいと感じています。

SNSは興味を持った方とすぐにコミュニケーションを取れる、リアルタイムでの情報発信ができるなどのメリットもたくさんありますが、豊富な情報量があるいうことは、競合も多いということ。

また、自分がアクションした情報に関連する他の投稿が次から次へと表示される仕様(パーソナライズドマーケティング)なので、最初に見た情報さえわからなくなったという声も聞くほどです。

では、どうするか。

ホームページに来たお客様にSNSも見てもらう。

SNSやYouTubeを見たお客様にホームページに来てもらう。

このように連動させる工夫を重ね、相乗効果が期待できるのです。

エステサロン・美容室の集客方法は様々です。

ホームページだけでの集客は難しいけれど、様々な広告媒体との組み合わせなら最強ツールに !

様々なツールでの集客方法を組み合わせることが重要ですが、ホームページに最終的にきてもらえることで、更に情報を発信し、お客様に安心して予約をしていただくことができます。

SNSやネット広告なども併用しながら、お客様が求めている情報を提供できる「ホームページ制作」をぜひご検討ください !

【女性向けのホームページ制作】 WEB集客に強いホームページ

最新のWeb戦略のトレンドについても情報提供をさせていただき、WEBを活用した事業の活性化のお手伝いをさせていただいております。

専門用語が多くて難しそう … 何から始めていいのかわからない …

ご希望いただければ女性スタッフが打ち合わせからアフターサポートまで担当いたします。

関連記事 : 女性向けのホームページ制作】WEB集客に強いホームページ

女性目線でのアドバイスが欲しい !

そのような声にもお応えしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

KOKOROMIのホームページ制作事例はこちら ↓ からご覧いただけます。

エステサロン・美容室の集客にホームページを活用するメリット

この記事は、静岡県浜松市と東京都世田谷区でホームページ制作・Webマーケティング事業を行う株式会社KOKOROMIのスタッフが書いています。ホームページ制作やWebマーケティングに役立つ情報の他、日々の暮らしに関わる様々な情報をお届けしています。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

ECサイトへの集客ができない時にまずやること!