ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安

ホームページ公開から3〜5年が経過すると、会社情報、サービス内容などに変更も出てきて、そろそろリニューアルを検討される時期に入ります。

また、とりあえず起業時に公開したホームページに新たな機能を追加したい、使い勝手を良くしたいなど、ホームページの活用方法を模索する時期も公開から数年経過した頃です。

ホームページリニューアルのタイミング

ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安
  • 企業イメージの向上を図りたい
  • 問い合わせ、受注につなげたい
  • SSL化:セキュリティ対策の強化
  • 自社で更新したい

上記のタイミング以外でも、ホームページのリニューアルを検討される理由は様々です。

中でも企業イメージの向上、コンバージョン(問い合わせ・受注)に繋げられるWebサイトへの改善が全体の8割程でしょうか。

また、ホームページをリニューアルすることで集客力を向上させることが期待できます。

リニューアルの際は、今のWebサイトの課題を洗い出し、目的に沿った導線やコンテンツを取り入れるのが一般的です。

(※ コンテンツを見直さずに、デザインを今どきにするだけのリニューアルでは、残念ながら集客に繋がらないことがほとんどです … )

Webマーケティングの視点に立ったサイトのリニューアルを行うことで、以下のような効果が期待でき、集客力を上げ、リニューアルの効果も実感できます。

  • SEOの改善によるアクセスの増加
  • 情報の見やすさ、わかりやすさが向上
  • 導線が良くなり、コンバージョンに繋がりやすくなる
  • 質の高いデザインや整理された見た目でのイメージ向上

ホームページリニューアルの成功させるには、制作会社の選定が重要

まずは、リニューアルの目的をしっかりと定めます。

制作会社によって得意分野はそれぞれです。

制作会社のWebサイトや、制作実績などを参考に、自社のリニューアルの目的に沿っているか確認してみましょう。

コスト感が合えば、企画・相談の段階から頼れる制作会社がオススメです。

ホームページリニューアルの気になる費用目安

Webサイトの規模や機能にもよりますが、7ページ程度の標準的なコーポレートサイトでしたら50万円〜 12ページ以上になると80万〜100万程が最も多い費用帯ではないでしょうか。

また、新たなページの制作や機能の追加、システム(予約・決済など)の組み込みが必要な場合は、プラス5〜40万円程は必要です。(規模や機能により異なります)

制作実績や提案力が高い制作会社は、様々な要望に対してコストを抑える方法のノウハウが豊富です。

その点も制作会社を選ぶ1つのポイントになりそうです。

実際のリニューアル事例

ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安

ご依頼いただいたお客様は、以前にトップページと問い合わせフォームをリニューアル。

数ヶ月経過し、今回はメインのサービスである2つのページをリニューアルさせていただきました。

このように、ご予算に合わせて段階的なリニューアルも可能です。

サービス内容をユーザーにわかりやすく、CV(コンバージョン)導線も考慮したページ構成とデザインで制作いたしました。

注力キーワードの上位表示、コンバージョン率もリニューアル前より大きく伸びています。

カウンセリングのご案内ページ

ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安
ホームページ リニューアル前
ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安
ホームページ リニューアル後

オンラインカウンセリングページ

ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安
ホームページ リニューアル前
ホームページのリニューアル事例 リニューアル ポイントと費用目安
ホームページ リニューアル後

対象サイト : https://mental-naturally.com/

トップページと問い合せフォームのリニューアル事例と、ホームページリニューアルの進め方についてはこちらからご覧いただけます。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

ECサイトへの集客ができない時にまずやること!