2025年版:集客力を最大化するWebサイト改善のトレンド

Webサイトは企業の信頼性を表現するための重要なツールです。

企業のWebサイト所有率は9割以上。その中でも、多くの企業がWebサイトの効果に悩んでいると言われています。

事業をより成長させるためには、Webサイトを所有しているだけでは不十分です。

2025年のWebサイト制作のトレンドを解析し、企業がWebサイトからどのように集客を上げることができるのか考えてみます。

2025年のWebサイト制作のトレンド

2025年版:集客力を最大化するWebサイト改善のトレンド

モバイルファーストとレスポンシブの進化

モバイルファーストとは、モバイル端末で閲覧された際の使いやすさをより重要視することです。

  • モバイル端末の小さな画面でもわかりやすく表示する設計、デザイン
  • モバイル画面上での操作性がスムーズにできることが考慮された設計、開発
  • 様々なデバイス(スマホやタブレット)の画面に最適な表示に切り替わるレスポンシブ開発

また、モバイルフレンドリー( スマートフォン用に表示を最適化して、モバイル端末でWebサイトを閲覧しやすくすること)は、Googleが推奨しており、PC向けWebサイトより優先的に評価されると公表しています。

さらに画面スピードや負荷を改善していくことも重要です。

ページ速度とSEOの関係

Googleは、ユーザー(Webサイトを閲覧する人)にメリットがあり、信頼できる適切な情報を表示する「ユーザーファースト」を最優先にあげています。

表示が非常に遅いことで、ユーザーにストレスがかかるという点は検索ランキングの評価に少なからず影響します。

表示が非常に遅くなる要因の一例として、以下のものが挙げられます。

  • Webページ内で使用する画像や動画のデータ容量が大きい
  • HTMLやCSSなどのソースコードが複雑
  • サーバーのスペックが低い

画像や動画を多用するWebサイトは印象的ですが、画像や動画の軽量化、最適化が必須です。

Googleが無料で提供しているページ表示速度チェックツールで簡単に速度を測定できます。

Google PageSpeed Insights

2025年版:集客力を最大化するWebサイト改善のトレンド

URLを入力するだけでページを読み込み、PC表示・モバイル表示の表示速度のスコアと改善点を洗い出してくれます。

パーソナライズとAIの活用

Webサイトは単なる情報提供ではなく、ユーザーの一人ひとりに合わせた体験を提供する場へと進化しています。

個々のニーズに応じたコンテンツ。

例えば、サイト訪問者の属性ごとにパーソナライズしたコンテンツを訴求する「パーソナライズLP」などが挙げられます。

サイトを見た時点で、ユーザーに最適な情報やサービスを提案することで、集客力は大きく向上します。

今後もAIなどの活用で、ユーザーの行動を分析して、その人に最適なコンテンツやサービスを表示する機能がさらに強化されていくと考えられます。

静的サイト生成

Webサイトには「静的サイト」と「動的サイト」があり、それぞれに制作方法が異なります。

動的サイトは、WordPressなどのCMSを利用し、運用や更新が楽にできるサイトです。

対して静的サイトは、すでに用意されたページを表示させるだけのサイトです。

ページの内容が固定されていて、「誰が」「いつ」「どこで」見ても同じ情報が表示されます。

表示速度が速い、セキュリティ性能が高いなどのメリットがありますが、更新の難易度が高い、柔軟性がないなど、大規模なサイトやリアルタイムで更新をしたいサイトには不向きの面もあります。

制作したいWebサイトが静的サイトの強みと一致する、将来的にも動的なページが必要ないと判断できるのであれば候補にあげるのも良いかと思います。

低価格のWeb制作ツールやテンプレートの普及

低価格で利用できるWeb制作ツールやテンプレートが普及し、企業や個人が手身なコストでサイトを構築することが可能になっています。

ただ、前述したとおり、Webサイトはただ「存在するだけ」ではなく、積極的に集客やブランド認知を行うための戦略的な要素が重要になります。

従来のキーワード中心のSEO戦略から、ユーザーの意図を理解したコンテンツが評価され、より専門的で質の高いコンテンツが求められます。

Web制作ツールやテンプレートは、標準化されたデザインに限定されることなどもあり、結果的な集客につながらない結果も多く見られます。

企業が感じているWebサイトへの問題点と改善点の上位3つ

2025年版:集客力を最大化するWebサイト改善のトレンド
  1. 古いデザインや時代遅れの機能
  2. サイトの運用と更新が複雑
  3. ページの読み込み速度が遅い

公開から数年経ち、古くなったWebサイトでは最新のデバイスやブラウザに対応できないなどの構造やデザインの問題。

コンテンツの更新や新しい機能を追加する方法が複雑で時間がかかる、担当者がいなくなったなどの理由から更新できない。

サイトの読み込み速度が遅いことでユーザーが離脱してしまう。

これらの問題を改善し、最新のトレンドにも沿ったWebサイトへのリニューアルを検討されている企業様が増えています。

Webサイト改善を検討している企業様へ

「ホームページ=情報提供の場」として、ただ見た目を良くするだけではなく、今後のWeb制作にはユーザーの体験を最適化するなど、より戦略的な価値提供が求められるようになると考えられます。

私たちのWeb制作では、構想から制作までを一気に行い、効率的に集客力を上げるWebサイトを実現しています。

技術的な進化(AI、SEOなど)に対応し、柔軟でパフォーマンスに優れたWeb制作をご検討でしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事は、静岡県浜松市と東京都世田谷区でホームページ制作・Webマーケティング事業を行う株式会社KOKOROMIのスタッフが書いています。ホームページ制作やWebマーケティングに役立つ情報の他、日々の暮らしに関わる様々な情報をお届けしています。

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