「ホームページの制作を検討してみよう」 「ホームページのリニューアルを検討したい」となった時、どのように制作会社を選びますか ?
目次
ホームページ制作会社には大きく分けて3つのタイプがあります
いまや個人事業主などの小規模事業者を含めれば、全国に数十万社あるとまで言われているホームページ制作会社。
大きく分けると3つのタイプがあります。
- システム系の制作会社
- デザイン系の制作会社
- ホームページ制作が専門の制作会社
それぞれに強みも違いますので、少し詳しくまとめてみます !
システム系のホームページ制作会社
ソフトウェアや、データベース、ネットワークなどのシステム開発を行っているシステム会社などがホームページ制作を行っています。
大手の通信情報会社から、エンジニア出身のフリーランスの方まで様々です。
システム系の制作会社の強み
- ECショップや決済が絡むような会員サイト制作
- 顧客管理や予約管理などのシステムとの連携
あれば便利な機能を活用したホームページの制作が得意です。
システムを組み込んで作ることから、制作費用はホームページ制作のみと比べれば割高になります。
しかし、様々な作業や管理も一緒にできるようになると考えれば、「制作」「管理」をそれぞれに行う手間がなくなるので割安とも考えることができます。
デザイン系のホームページ制作会社
デザイナーやクリエイターの方たちが、そのデザイン能力を活かし、印刷物(DM、チラシ)などを受注して、その付随物としてホームページも一緒に制作するのが一般的です。
こちらも大手の印刷会社の1つの事業としてもありますが、デザイン系のフリーランスの方もかなり多いように思います。
デザイン系の制作会社の強み
- 他社と差別化できるデザインのホームページが制作できる
- オリジナリティがあるホームページの制作ができる
デザイン性の高いホームページが欲しいだけという方なら問題ないと思います。
ただ、注意したいことも …
ホームページに多くの人がアクセスを集めたい、集客効果を得たいなどを希望する場合には、「技術や知識が豊富であるか」 「デザイン以外は外注任せではないか」 などを確認しておいた方が後々のトラブルを防ぐためにも良いかもしれません。
ホームページ制作が専門の制作会社
全体に一番多い数を占めているのがこちら。
規模も上場企業からフリーランスまで実に様々です。
ホームページ制作はやっぱり専門の制作会社に ! という方は、この数の多さに頭を悩ませてしまうことでしょう。
もし、集客できるホームページを制作されたいのであれば、重視していただきいのはココ !
「ホームページは作って終わりではない」
ホームページ制作以外にも、運用保守、SEOやユーザビリティ(使い勝手の良さ)といったホームページ特有の対応ができるかどうかの見極めが大切です。
見極めポイント
- ホームページ制作会社の得意分野・業界
- 得意なホームページの種類
- テンプレートではなく制作側の意図を汲んで自由な形で制作できるのか
- 公開後のサポート体制
ホームページの制作実績、制作会社の規模を確認して、ご自身の希望に合いそうな制作会社をいくつか検討していただくのが良いかと思います。
なぜホームページが必要なのか ? 目的や目標をまとめる
制作会社の大きく分けた3つのタイプいかがでしたでしょうか。
何よりも大切なのは、なぜホームページが必要なのかという点です。
ご自身の事業の規模、顧客層、ホームページで得たいこと(売上UPや幅広く周知してもらうなど細かい希望)をまとめてみてください。
デザイン重視でいいのか、システムを取り入れて効率性も上げたいのか、ただあればいいのか (あまりオススメしませんが … )
それらを踏まえ、いくつかの制作会社に問い合わせをしてみましょう。
また、担当者やその制作会社との相性も重要です。
不安なことやご希望などに真摯にわかりやすく対応してくれるかなど …
安心してホームページ制作を依頼できる制作会社を見つけていただきたいと思います。
ホームページは作ってからも重要です。というよりも、公開してからが始まりです。
ちなみに株式会社KOKOROMIは、ホームページ制作の専門会社でありながら、デザインはもちろん、システム系も得意 !
また公開後の運用保守はもちろん、集客効果を高めるWEBマーケティングにも自信があります。
「システムも取り入れてみたい」 「使いやすくて結果の出るホームページを制作したい」 とお考えなら、ぜひ検討候補の1つに入れていただければ嬉しいです !