Web集客で売上を増やす ! Webマーケティング

Webサイト運用の1つでもある、Webマーケティング。

Webマーケティングは、自社のWebサイトにインターネットを活用して、ユーザーを集客(Web集客)するマーケティング方法です。

主な集客方法は、Googleなどの検索エンジン、SNS、Web広告(リスティング広告)などがあります。

WebマーケティングとWeb集客

Web集客で売上を増やす ! Webマーケティング

弊社ではWebマーケティングとWeb集客は以下のように考え、お客様にサービスをご提供しています。

Webマーケティングは、自社サイトに集客するためにはどのような施策が適しているのかの戦略や仕組み作り、施策実行のサポート。

Web集客は、Webマーケティングによって自社のサイトに見込み客を集めるリアルな施策の実行から分析・改善。

Webマーケティングの施策は、実際にどのようなものがあるか下記にまとめました。

Webマーケティングによって行うWeb集客のための施策

Webマーケティングで行う主な施策は下記の通りです。

  1. SEO対策(検索エンジン最適化)
  2. リスティング広告運用
  3. SNS運用サポート(SMM)
  4. ブログやオウンドメディア・ランディングページなどのコンテンツ制作

SEO対策(検索エンジン最適化)

重要キーワード、ロングテールキーワード、競合と差別化できるキーワードなどをリスト化・適応し継続的にサイトをアップデートします。

GoogleやYahooからの検索結果からのアクセス増加が目的です。

即効性はありませんが、長期的な施策としてはとても有効です。

リスティング広告運用

リスティング広告は、検索結果の上位に表示される広告のことです。

広告費は必要ですが、検索結果からのアクセス増加には即効性があります。

入札単価や品質スコアなどで掲載順位が決まります。

また、細かいキーワードの調整など設定次第で運用効果が変動します。

SNS運用サポート(SMM)

SNSやYoutubeを効果的に利用して集客するためのサポートです。

SNSを利用することで、新規顧客獲得、広範囲への情報拡散が期待できます。

ただし、媒体によって利用者層が異なりますので、商品やサービスにマッチする媒体を選択することが大切です。

ブログやオウンドメディア・ランディングページなどのコンテンツ制作

サイトへの流入にあわせた専用のページ制作、ブログ記事、動画などのコンテンツ制作を行います。

ユーザーに役立つ情報等を配信することで、自社に対する信頼性の向上やファンの獲得などにも効果的です。

複合的に行うことで効果の最大化を図ります

Webマーケティングは複数の方法を組み合わせることで、Web集客効果の最大化が図れるものです。

Webマーケティング

ただ、やみくもにリスティング広告をしてみる、SNSをやってみるということはおすすめできません。

1.ターゲットユーザーを明確化 → 競合調査を行う → 自社の強みや課題を知る

2.1の結果から具体的な戦略を立てる

Webマーケティングで結果を出すためには、この段階を経ることがとても重要なポイントです。

また、Webマーケティングは、すぐに成果が出るものではありません。

長期的な計画を立て、段階を踏みながら着実に取り組みましょう。

すぐに成果が出ないなら他の方法も試してみたいと思われるかもしれませんが、適切なタイミングでのデータ分析、その結果から必要な改善を重ねていくことが目標達成への近道です。

そのためには、定期的な目標を設定して確認・改善を繰り返し重ねることも大切です。

Web集客施策の分析と改善

Webマーケティングで決定した施策が成果を出すためには、結果の分析とそれらに応じた改善が不可欠です。

Web集客の効果測定や分析には、Google Analyticsが一般的ですが、弊社のようなWebマーケティング専門会社では、その他の分析サービスも利用して、より詳細な分析結果をご提供しています。

詳細なデータを分析することで、具体的な利益へと繋がったデータを摘出し、その後の戦略を見直し、マーケティング施策をより良く改善していきます。

また、Web集客施策の分析・改善経験数が多いWebマーケティング会社は、様々な分野での成功事例のノウハウを持っています。

どのようにして施策が成功したのか、また、なぜ成果を出せなかったのかを必ず1件1件考察しています。

Web集客を成功させる上で重要なポイントを熟知することで、顧客のWeb戦略に落とし込んでいます。

ご提案から実行まで ! 集客課題が解決するまで徹底してサポートいたします

Web集客で売上を増やす ! Webマーケティング
  • Webマーケティング施策を実施しているが、一向に効果がない
  • Webサイトの運用はプロにまかせて、しっかりと効果を出したい
  • Webサイトで効果を出したいが、知識が不足していて進め方が分からない

アクセス解析・サイト分析を元に適切にサイトを改善し、お客様のビジネスに合った施策を行っていくことで効果の最大化を図ります。

課題を解決し確実に成果を出すWeb戦略を構築いたします。

現在運用中の他社様で制作したWebサイトでも対応可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

KOKOROMIのWebマーケティング

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!

★ いちばん新しい記事!

リスティング広告の仕組み・メリット[初級編]